12月9日(水)のおひさまひろばは、クリスマスの靴下を作りました。
最初に先生から作り方を教えてもらいます。
靴下のまわりの小さな穴に ひもを通してあわせていきます。
小さな手で、器用にひもを通してくれました。
小さな子はお母さんに毛糸を通してもらって、びゅーんと引っ張ってくれました。
同時に二つの作業をすることは(つまむ・穴にとおす)、とても高度な動作であり、発達にとてもよい刺激となります。それを楽しみながらできるのがいいですね。
たくさん穴があいていたけど、最後まで頑張って通してくれました。お父さんも一緒で嬉しそう!
今度は靴下にかざりをつけていきます。
小さい星のパーツをつまんで、のりで貼り付けていきます。
靴下飾りの白い綿を、ちぎって雪に見立てた子もいました。発想が豊かですね。
とってもかわいいクリスマスの靴下の完成‼
サンタさん、すぐに見つけてプレゼントを入れてくれる、かも…楽しみですね!
他にも、新聞紙のお風呂に入ったり…
ピアノのリズムに合わせて、親子のつながり遊びをしたり…
外でもいっぱい遊びました。
お帰りの前に、先生による絵本の読み聞かせ。
今日の絵本は『こたつうし』
12月になり寒さも本格化。こたつが恋しい季節になりましたね。
12月はクリスマス、そしてお正月の準備と、楽しいことがいっぱい。
風邪に負けないように、いっぱい食べて寝て、遊んで、強い体を作ってくださいね。
来週12月16日(水)のおひさまひろばは、紙コップでクリスマスツリーを作ります。
お楽しみに。
Comments